カレー屋SAKAIのスパイス日記

カレー屋を営むSAKAIが、プロ目線でカレーを語ります。

SAKAIが今まで食べた中で一番辛いカレーは【マジックスパイス】のスープカレー!アクエリアスは突き抜ける辛さ

どうも、SAKAIです!

 

 愛知県一宮市で、カレー屋「CURRY THE KITCHEN」を営みながら、レトルトカレーのネット販売も行っています。

 

 

 

僕は、辛いものにそこそこ耐性があります。

テレビで取り上げられるような超激辛料理はおいといて、一般的に結構辛いとされる料理もおいしくいただけるタイプです。

 

カレーもしかり。

とくにエスニックカレーは、辛味をかなり強くしているお店もありますが、味がわかるくらいレベルならば問題なく食べられます。

 

まあ、そのあとのお腹の具合は別問題ですけどね。

(お腹がくだるという、くだらない話はこちらからどうぞ…)

curry-sakai.hatenablog.com

 

 

そんななかでも、記憶に残るほど辛かったカレーがあります。

 

それは、

マジックスパイス】のスープカレー

 

f:id:curry_sakai:20210905171711j:plain
f:id:curry_sakai:20210905171708j:plain


マジックスパイスのカレーは、インドネシア料理の「ソトアヤム」がベースになっています。

 

東南アジアの風を感じる、わりと珍しいスープカレー

エスニックカレーが好きなら、ドンピシャな味わいです。

 

 

こちらでは、多くのカレー屋と同じく、辛さを選ぶことができます。

 

ただ、そのネーミングが独特。

覚醒・瞑想・悶絶・涅槃・極楽・天空・虚空という順番で、虚空がもっとも辛いとされています。

 

 

f:id:curry_sakai:20210905171658j:plain

マジックスパイスwebサイトより引用

 

 

辛さのレベルは、ここだけじゃない。

さらにその上に、アクエリアスと名付けられたヤバイ奴がいるんです。

 

 

このアクエリアスが、本当に辛かった…!!

 

 

 

たっぷりの野菜に紛れて、タイの激辛唐辛子「ピッキーヌ」がしれっと入ってるんですよ。

丸ごとよ、丸ごと!いっぱい入ってるの!

 

でも、辛いだけじゃなくてちゃんと美味しいのが素晴らしい。

ただ辛味をブーストしているだけでなく、全体のバランスがちゃんと考えられています。

 

スープも、パウダースパイスのザラっとした舌触りが少ないです。

さすがにアクエリアスはちょっと濁りがあるけれど、通常のメニューはスープが透き通っています。

 

だから、どんどん辛くなるけど最後まで美味しく食べられる。

激辛なだけじゃないところが、僕にはとても好印象でした。

 

そうそう、アクエリアスを頼んだとき、提供時に店員さんが「いってらっしゃい」と声をかけてくれました。

 

たしかに、異次元に飛べる辛さだったわー。

 

 

 

僕レベルの辛さ耐性があれば、十分美味しくいただけます。

ただし、そのあとの胃腸の調子までは責任もてません。

 

僕は下北沢の店舗で食べて、国立まで向かう南武線の車内で腹痛が大爆発しました。

うん、途中下車したよね。

 

 

マジックスパイスの店舗は、札幌本店・東京・大阪・名古屋の4つです。

近くにお住いの人は、ぜひ足を運んでみてください。

 

 

それから、大手ECサイトではレトルトタイプも販売されています。

 

自宅でマジックスパイスの味を楽しめるのは嬉しい!

ぜひチェックしてみてください。

 

 

 

 

webサイトはこちら↓

www.magicspice.net

 

 

 

 

 

 

SAKAIオリジナルレトルトカレーは、

AMAZONのみで販売しています。

気になった方はぜひチェックしてください!

 

唐辛子農家さんを知りませんか?

 
最後に、ちょっとしたアナウンスです。
ただいま、まとまった量の国産唐辛子を探しております。
 
我こそは唐辛子農家というかた!
もしくは唐辛子農家を知っているという方!
 
以下まで連絡ください。
info@curry-the-kitchen.com
 
ある程度の量、継続購入を考えています。
いいご縁がありますように。