カレー屋SAKAIのスパイス日記

カレー屋を営むSAKAIが、プロ目線でカレーを語ります。

日本の高速道路にはフォルクスワーゲン ゴルフGTIがベストマッチ!名古屋ー奈良間が一瞬だった

どうも、SAKAIです!

 

 愛知県一宮市で、カレー屋「CURRY THE KITCHEN」を営みながら、レトルトカレーのネット販売も行っています。

 

 

 

 

前回、奈良で素晴らしいバーに出会った話を書きました。

curry-sakai.hatenablog.com

 

SAKAIの住んでいる愛知県から奈良へ行くのって、公共交通機関だとなかなかややこしい。

 

新幹線で京都まで出て、近鉄かJRに乗り換えるか。

はたまた近鉄特急を乗り継いで、コストを抑えるか。

高速バスは楽だけど、便数が少ないのがネック。

 

そうなると、自家用車での移動が一番効率いいんです。

 

 

なぜこんなことを書いているかというと、最近車を買い替えたってことを言いたいから(笑)

 

車種は、フォルクスワーゲン ゴルフGTI 2016年式

 

 

f:id:curry_sakai:20210925163121j:plain

https://response.jp/article/2021/07/29/348114.htmlより引用

※こちらは2022年の新型モデルです

 

 

これがもー。快適で快適で。

奈良までの運転が楽しかったのなんのって。

 

なにがいいって、日本の高速を走るのにちょうどいい馬力なんですよ。

あんまり素晴らしいスペックを持っていても、ちょっと持て余しちゃうんですよね。

 

同じゴルフでも、ゴルフRだとちょっと速すぎる。

海外の広くてまっすぐな道をぶっ放すには最高なんでしょうが、日本の高速ではスペックを活かしきれないんです。

 

f:id:curry_sakai:20210925163123j:plain

いや、めちゃくちゃかっこいいんですけどね。

https://response.jp/article/2021/07/29/348114.htmlより引用

※こちらは2022年の新型モデルです

 

 

ゴルフGTIが、本当にいい塩梅。

もう、ドライブが最高に気持ちいい。

 

ちなみに、似たようなスペックの国産車なら、スズキ スイフトスポーツがあります。

こちらとも悩んだんだのですが、結局ゴルフGTIに決めました。

 

 

奈良までの道のりをより快適にしてくれたのが、アダプティブクルーズコントロールという機能です。

 

ACCと略されるこの機能。

アクセルを踏まなくても、前の車についていってくれるんです。

 

詳しくは公式サイトをどうぞ。

sp.volkswagen.co.jp

 

スピードを管理して一定の距離を保ってくれるから、もちろん追突の心配もなし。

この機能によって、長距離走行による負担がかなり軽減されます。

 

おかげで、奈良までの160kmはあっという間でした。

疲労も最小限。万全の状態でバーを楽しめたというわけです。

 

 

安い買い物ではないけど、本当に購入して良かった!

長距離移動の多い人は、ぜひゴルフGTIを検討してみてください。

 

 

 

 

 

唐辛子農家さんを知りませんか?

 
最後に、ちょっとしたアナウンスです。
ただいま、まとまった量の国産唐辛子を探しております。
 
我こそは唐辛子農家というかた!
もしくは唐辛子農家を知っているという方!
 
以下まで連絡ください。
info@curry-the-kitchen.com
 
ある程度の量、継続購入を考えています。
いいご縁がありますように。