カレー屋SAKAIのスパイス日記

カレー屋を営むSAKAIが、プロ目線でカレーを語ります。

【報告】唐辛子を使った調味料を作ります!

どうも、SAKAIです!

 

 愛知県一宮市で、カレー屋「CURRY THE KITCHEN」を営みながら、レトルトカレーのネット販売も行っています。

 

 

 

最近、唐辛子を使った調味料の話ばっかりしてます。

 

↓過去の記事はこちらからどうぞ↓

curry-sakai.hatenablog.com

 

 

カレーにはほぼ必ず使うものだし、辛い食べ物がそもそも好きだし、ちょっと調べたらどんどん楽しくなってきたんですよね。

 

というわけで、決めました!

 

SAKAIオリジナルの、

唐辛子調味料を作ります!!!

 

f:id:curry_sakai:20211005185356p:plain

 

 

僕は、ふだんの食事でよく一味唐辛子を使います。

そんなとき、パンチが足りなかったり料理との相性がいまいちだったり、「もっとこんな味ならいいのに」と思うことが多かったんです。

 

それなら、もう自分で作っちゃおう!と。

 

そしてどうせなら、いろんな嗜好にマッチする、バリエーション豊富な唐辛子調味料を作ってみようと思い立ったんです。

 

たとえば、唐辛子の種類。

前回の記事でもご紹介したように、品種によって味や辛さが大きく異なります。

挽き方の細かさでも、味の感じ方が変わる。

 

そして、唐辛子以外の材料も使うなら、味の幅は無限に広がりますね。

陳皮・山椒・ブラックペッパー

カレーに使うスパイスを混ぜてもおもしろいかも。

 

ドライなタイプにするのか、食べるラー油のようなウェットにするのか。

どんな料理に合わせることを想定するのか。

 

考えれば考えるほどワクワクします!

 

まずは数を絞って商品化するつもりですが、ゆくゆくはたくさんの種類を作りたいですね。

 

辛さに特化した、兵器のような一味があってもいい。

辛いのが得意でない人でも使いたくなる、香りが華やかなタイプがあってもいい。

 

当たり前のように、SAKAIオリジナルの唐辛子調味料が食卓にたくさん並んでいる。

そこから、その日の料理や気分に合うものを選べて、食事がいっそう豊かなものになる。

そんな光景が理想です。

 

いろんな方に食べていただきたいので、これからじっくり考えていきます!

 

新しいことにチャレンジするのって、本当に楽しいですよね。

頭はグングン回転している感じ、嫌いじゃない。

 

今後は、材料の試食や試作などの様子も紹介していこうと思います。

 

まずは手始めに、中国で有名な品種らしい「マンテンシンラージョウ(満天星辣椒)」を注文してみました。


満天星辣椒ホール(500g)/ 三明物産

 

めちゃくちゃ辛いけど、肉厚で旨味もあるそうです。

鮮やかな色合いなので、ラー油づくりにも使われているとか。

 

もうすぐ届くので、試食したらレビュー記事をアップしますね。

 

それでは、今後の展開をお楽しみに!

 

 

 



 

SAKAIオリジナルレトルトカレーは、

AMAZONのみで販売しています。

気になった方はぜひチェックしてください!

 

唐辛子農家さんを知りませんか?

 
最後に、ちょっとしたアナウンスです。
ただいま、まとまった量の国産唐辛子を探しております。
 
我こそは唐辛子農家というかた!
もしくは唐辛子農家を知っているという方!
 
以下まで連絡ください。
info@curry-the-kitchen.com
 
ある程度の量、継続購入を考えています。
いいご縁がありますように。