カレー屋SAKAIのスパイス日記

カレー屋を営むSAKAIが、プロ目線でカレーを語ります。

【パンジャーブ】は、一宮のリトルパキスタン。カレー屋店主がおすすめする、全国のカレー屋さん③

どうも、SAKAIです!

 

 愛知県一宮市で、カレー屋「CURRY THE KITCHEN」を営みながら、レトルトカレーのネット販売も行っています。

 

 

 

突然ですがみなさん。

"いわゆるインドカレー屋さん"に行くことはありますか?

 

お店に入ると、明らかに異国の人が「イラッシャイマセー」とニコニコ出迎えてくれる店。

ナンのおかわり無料!とか、ラッシー付き!とか、お得さを前面に出しているお店。

バターチキンカレーが一番人気で、ランチセットの種類が豊富なお店。

店内は清潔で、カラフルな内装で、明るい音楽が流れているお店。

 

そういうカレー屋さんって、実はほとんどネパール人が働いているんです。

 

ネパール人って、「素直・従順・勤勉」という国民性があります。

言い切っちゃった。

もちろん個人差はありますよ。でも、僕はそう認識しています。

 

だから、人材あっせん会社とか、日本人オーナーの要望にしっかり応えて、しっかりまじめに働くんです。

 

メニューも内装も接客も、日本人好みにカスタマイズされているところが多い。

 

あなたが今まで、「どのカレー屋さんに行っても、同じような味だな…」と感じるとしたら、それはすべてそういう理由です。

 

もちろん、”同じような味”は悪いことではありません。

劇的に口に合わない料理に出会うことはまずないので、はじめてのお店でも安心して食べられる。

 

ただし、刺激が欲しい場合。

現地の風を感じたい場合。

 

やはり、インド人のやっているお店に行くことをおすすめします。

 

どうやって見分けるか?

 

店構えからして、もう違いますね。

薄暗くて、ごちゃごちゃしている店はほぼ100%正解。

 

あと、お客様がインド人ばっかりの店も正解。

爆音で現地ユーチューバーの映像が流れているお店も正解。

スタッフが席でくつろいでいるお店も、客と大声で雑談しているお店も正解。 

 

そう、インド人の店は、日本人に媚びないんです。

 

だから、現地そのままの味を楽しめるし、なんならちょっとした海外旅行気分も味わえます。

 

 

そんな「現地の味を食べたい!」という人にご紹介したいお店が、僕のホームである愛知県一宮市にもあるんです。

 

その名もパンジャーブ

 

こちらはインドよりさらに西、パキスタン料理のお店です。

 

tabelog.com

 

ここのカレーは、”ザ・本場な味”です。

メニューこそとっつきやすいものが多いですが、間違いなく現地の風を感じられます。

 

パキスタンは、国民のほとんどがイスラム教徒。

そのため、こちらのお店には豚を使ったメニューがありません

それから、イスラム教徒の禁忌である、アルコールもおいていない

ね、本気感が伝わるでしょう?

 

僕はランチで訪れることが多いです。

ランチは3種類。

グランドメニューに載っている、すべてのカレーから選べるメニューもあります。

チキンはもちろん、マトンカレーも数種類用意されていますよ。

 

それから、野菜カレーのバラエティが豊富。

カレーも素晴らしいけど、タンドリーチキンも美味しかったです!

 

現地系カレー初心者も、マニアックに楽しみたい人も、両方満足できる。

でも、本場感はゴリゴリ。

素晴らしいバランス感のお店です。

 

気になる人は、ぜひ足を運んでみてください。

アジアを感じてこいよ!!

 

ちなみに、最寄り駅は名鉄妙興寺駅ですが、かーなーり距離があります。

車で向かうのがおすすめですよ。

 

パンジャーブの基本情報

 

 

 

 

 

 

唐辛子農家さんを知りませんか?

 
最後に、ちょっとしたアナウンスです。
ただいま、まとまった量の国産唐辛子を探しております。
 
我こそは唐辛子農家というかた!
もしくは唐辛子農家を知っているという方!
 
以下まで連絡ください。
info@curry-the-kitchen.com
 
ある程度の量、継続購入を考えています。
いいご縁がありますように。

 

 

 

今回はここまで。

それではまた!

 

 

SAKAIオリジナルレトルトカレーは、

AMAZONのみで販売しています。

気になった方はぜひチェックしてください!