カレー屋SAKAIのスパイス日記

カレー屋を営むSAKAIが、プロ目線でカレーを語ります。

【閲覧注意】唐辛子が僕にくれるもの~麻婆豆腐のデトックス効果について~

どうも、SAKAIです!

 

 愛知県一宮市で、カレー屋「CURRY THE KITCHEN」を営みながら、レトルトカレーのネット販売も行っています。

 

 

 

今日は、本当っっっにどうでもいいことを書きます。

どうでもいいことだし品もよくないので、SAKAIに興味がある人だけ読んでください。

 

お食事中の人にもおすすめしません。

 

 

 

 

いいですか?

 

 

 

 

 

…警告しましたからね?

 

 

 

 

では、ここからはもう、「品のない話もウェルカムな人しかいない」と想定して書いていきます。

 

 

僕SAKAIは、唐辛子系の調味料が好きです。

 

なかでも、麻婆豆腐は大好物。

 

f:id:curry_sakai:20210901173434j:plain

 

 

 

山椒のビリビリしびれる「麻(マー)」より、唐辛子の「辣(ラー)」が主張してくるものの方が好きです。

 

なかでも、名古屋の名店「味仙」の麻婆豆腐が大好きなんです。

こちらの麻婆豆腐は辛さがちょうどよくて、最後までおいしく食べられます。

 

だけど、辛いものを大量に食べると、必ずくっついてくる奴がありますよね。

そう、腹痛です。

というか、もっといえば腹下し

 

辛いもの食べると、お腹痛くなるのよ。

で、ギュルルルーッとなって、トイレにこもるのよ。

 

でも、

たまにその腹下しが、すごーーーーーーく気持ちいいときありませんか?

便器めがけて、腸内のものがズドーーン!と出ていく感じ。

内臓が空っぽになって、妙に身軽になっちゃう感じ。

 

あの爽快感というか、デトックス感というか。

あれがたまらないんですよ。

 

いや、変態だというのはなんとなく自覚しています。

でも、意外と同じような感覚を持っている人っているんじゃないかな…?

 

賛成してくれる人は、こっそりコメントください(笑)

 

 

 

でもねー、この”唐辛子デトックス、なかなか諸刃の剣なんですよねー。

 

唐辛子の摂取量が足りないと、劇的な効果と爽快感は得られない。

逆に、食べ過ぎるとデトックスとか言ってられないくらいの大波がやってくる。

 

しかも、毎回同じメニューを食べたとしても、体調次第で結果が変わってきたりして。

毎回気持ちよさを味わえるわけではないのです。

 

でも、その絶妙な賭けを楽しんでいるというのもまた事実だったりして。

 

つまり、

麻婆豆腐って食べた後も楽しめるよね!っていう、最低なお話でした。

 

 

 

こんな程度の低い話を書いて、味仙さんに怒られやしないだろうか。

先に謝っておきます。ごめんなさい。

 

 

さてさて気を取り直して、味仙の推しポイントについて語りましょうか。

 

味仙は、麻婆豆腐以外にもおいしい料理がたくさんあります。

 

僕はたいてい、麻婆豆腐とチャーハンをセットで頼みますね。

 

たいていは、メニューも眺めず流れるように頼む。

 

実は、このチャーハンもめちゃくちゃうまいんですわ。

 

以前、サンドイッチマンの伊達さんがアメトーーク

「味仙のチャーハンは世界一うまい」と語っていたそうです。

 

 

ちなみに、味仙は名古屋市内に何店舗もありますが、味もメニューもそれぞれ異なります。

店の大きさや内装も全然違うので、それぞれ別のお店のよう。

お気に入りの店舗ばかり足を運ぶ名古屋人も少なくないですね。

 

僕のおすすめは、JR名古屋駅

鍋を振る料理人の腕がいいのでしょう、どの料理もレベルが高いです。

 

tabelog.com

 

 

 

みなさんも、名古屋に行ったらぜひ味仙の麻婆豆腐とチャーハンを食べてみてください。

今回は触れませんでしたが、看板メニューの台湾ラーメンももちろんおいしいです。

そちらもけっこうお尻にきますのでご注意を!

 

 

 

 

本店監修の麻婆豆腐の素を見つけました!

自宅で味仙のチャーハンが食べられる!

こちらの台湾ラーメンは、生めんタイプで本格的な味

青菜炒めも 手羽先煮込みもうまいです

 

 

 

 

 

SAKAIオリジナルレトルトカレーは、

AMAZONのみで販売しています。

気になった方はぜひチェックしてください!

 

唐辛子農家さんを知りませんか?

 
最後に、ちょっとしたアナウンスです。
ただいま、まとまった量の国産唐辛子を探しております。
 
我こそは唐辛子農家というかた!
もしくは唐辛子農家を知っているという方!
 
以下まで連絡ください。
info@curry-the-kitchen.com
 
ある程度の量、継続購入を考えています。
いいご縁がありますように。