カレー屋SAKAIのスパイス日記

カレー屋を営むSAKAIが、プロ目線でカレーを語ります。

オリジナルレトルトカレー「SAKAIグリーンカレー」のこだわりとは?

どうも、SAKAIです!

 

愛知県一宮市で、カレー屋「CURRY THE KITCHEN」を営んでます。

 

ホームページはこちら。

curry-the-kitchen.com

 

さて今回は、僕が試行錯誤して作り上げたオリジナルレトルトカレーを紹介したいと思います!

 

 

 

 

SAKAIオリジナルカレー開発までの道のり

 

現在販売しているのは「SAKAIグリーンカレー

(※2021年6月3日追記

   マッサマンカレー・バターチキンマサラも入庫しました!)

 

現在SAKAIオリジナルカレーとして販売しているのは、「SAKAIグリーンカレー」の1種類。

AMAZONさんで販売しています。

 


SAKAIグリーンカレー レトルトパウチ×3個

 

こちらは、かなりニンニクをきかせた、日本であまり見かけない味わいです。

ココナッツミルクもしっかり感じるんだけど、あくまであっさりシンプルな甘みを追求。

まったり感が少ないので一口めはびっくりするけど、ついスプーンが止まらなくなっちゃう。

そんなバランス感を目指しました。

 

SAKAIオリジナルカレー開発の経緯

 

レトルトカレーの販売をスタートしたのは、2016年のことでした。

 

あるとき、知人からこんな話を持ち掛けられたんです。

 

「タイのゴルフ場で、SAKAI君のカレーを売れないかな?」

 

マレーシアといいタイといい、知人が世界に進出しがち。素晴らしいですね。

 

そのころ僕は、ちょうどカレーのパウチ化をぼんやり構想していた時期でした。

ちょうどいいタイミングなので、思い切ってレトルトカレー開発に乗り出すことにしたのです。

 

無印良品のカレーを研究し尽くす

 

さて、レトルトカレーといえば大手食品会社のイメージが強いですが、ほかにも最近人気のブランドがありますよね。

 

そう、無印良品

 

無印良品レトルトカレーの商品数は、いまやなんと40種類以上。

さらに、バラエティーも豊富です。

お子さんでも食べられるマイルドなタイプから、通好みのマニアックなタイプまで、いろんな人に刺さる商品を展開しています。

その豊富な品ぞろえは、もはや大手メーカーを引き離す勢いです。

 

僕がレトルトカレー開発に乗り出すとき、この無印良品に注目したんです。

 

無印良品の数あるカレーの中で、最も売れていたのが「バターチキンカレー」でした。

バターや生クリームなどの乳製品をたっぷり使った、クリーミーでマイルドな味わいが特徴のバターチキン。

スパイスの刺激は控えめです。辛味も抑えたレシピが多いですね。

 

バターチキンは、日本人の口に合う要素がたくさん詰まっているんです。

だから、どんな人にも好まれる。

つまり、本格的なインドカレーのなかでも、かなり裾野の広いスタイルなんです。

 

レトルトカレー第一弾は、バターチキンカレーを作ることにしました。

それも、「無印よりおいしいバターチキンカレー」を作る。

そんな目標に掲げて、納得のいくまで何度も試作を繰り返しました。

 

 

そうして出来上がったのが、SAKAIバターチキンマサラです。

f:id:curry_sakai:20210404183423j:plain

めちゃくちゃ自信作ができちゃった。
 

 無印のバターチキンも、素晴らしい完成度です。

美味しい。とてもよくできていて万人に好かれる味です。

そのカレーを超えるものを作るんだから、そりゃ大変でしたよ。

 

大事にしたのは、店で食べるのと同じ、シンプルな味わいにすること。

なので、保存やら添加物やらは一切入れていません。

 

原材料、見てください。

鶏肉、ソテーオニオン、生クリーム、牛乳、バター、ガーリックペースト、トマトペースト、カレー粉、食塩、ターメリックパウダー、ナタネ油、クミンパウダー、クミンシード(一部に乳成分、鶏肉を含む)

ね。

スパイスがあれば、すぐに自宅で作れそうな材料ですよ。

 

 あ、でも作らないで!できればこのカレー買って!

 

グリーンカレーも美味しいよ!

 

タイで出会った斬新なグリーンカレー

 

で、ここまで言っておきながら、謝らなければいけないことがあります。

 

実は、バターチキンマサラの方は品切れ中なんです…

 

食べたい!と思ってくださった方、申し訳ありません。

でも近々再販する予定なので、ぜひその時を楽しみに待っていてください!

 

 

 冒頭に述べた通り、現在はグリーンカレーのみを販売しています。

(※2021年6月3日追記

   マッサマンカレー・バターチキンマサラも入庫しました!)

 

SAKAIグリーンカレー レトルトパウチ×3個 

 

 

 

 

こちらも僕のこだわりをぎゅっと詰め込んだカレーなので、ぜひ一度食べてみてほしい!

 

パッケージにもある通り、このグリーンカレーバンコクの小さな屋台のメニューをもとにしています。

 

その出会いは 2018年5月。

美味しいカレーとレトルトカレー第二弾のヒントを探しに、タイのバンコクで食べ歩きをしていた時のことです。

 

ふと入った路地裏の小さな屋台に、そのカレーはありました。

 

まず、甘くない。

それから、ニンニクがはっきり主張してくる。

 

 

グリーンカレーは、 ココナッツミルクの甘みをしっかり感じた後で、じわじわ辛味が押し寄せてくるタイプが主流です。

むしろ、そのはっきりとしたコントラストがグリーンカレーの魅力、ともいえますよね。

 

でも、そのカレーは違いました。

すっきりとした甘みなのに、ちゃんとグリーンカレー

そして、最後まで全然飽きない。

 

 

…このシャープさ、斬新すぎる。

 

慣れ親しんだグリーンカレーのバランス感とは全く異なる味わいに、僕は衝撃を受けました。

 

 

 

この味に心打たれた僕は、帰国後すぐに行動開始。

試作を重ね、すぐに商品化したというわけです。

 

 好みは分かれるかもしれない、でもこの味がいいんだ

 

そんなわけで、バターチキンマサラとは真逆の方向性のカレーが誕生しました。

 

バターチキンは辛さもかなり控えめで、万人受けする味わいを目指しています。

でも、このカレーはかなり辛め。

スパイス感はもちろんのこと、ニンニクの量もかなり攻めてます。

 

正直、好みは分かれると思っています。

でも、僕がとても美味しいと思って作ったものなので、自信はあります。

 

ぜひ一度食べてみてください。

グリーンカレーのイメージが、ちょっと変わるかもしれません。

 

 

 

今回はここまで。

それではまた!

 

 

 

 

SAKAIオリジナルレトルトカレーは、

AMAZONのみで販売しています。

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。