カレー屋SAKAIのスパイス日記

カレー屋を営むSAKAIが、プロ目線でカレーを語ります。

【グレンリヴェット12年】はやっぱり美味しかった。スコッチ好きにこそおすすめしたい理由とは?

どうも、SAKAIです!

 

 愛知県一宮市で、カレー屋「CURRY THE KITCHEN」を営みながら、レトルトカレーのネット販売も行っています。

 

 

さて、今回はカレーではなく、

僕の愛してやまないスコッチウィスキーをご紹介したいと思います。

 

 

ご紹介したいおすすめウィスキーはこちら!

グレンリヴェット12年

 


ザ グレンリヴェット 12年 ダブルオーク 正規品 40度 700ml

 

スコッチウィスキー好きなら、ほとんどの方がご存知でしょう。

スコッチ好きなら初めに通る道と言っても過言ではない、超がつくほどの有名銘柄ですね。

 

でも、ありふれ過ぎて、有名過ぎて、最近飲んでないって方多くないですか?

実は僕もそれ。

ウィスキーにはまり出した頃に、一度飲んだきりだったことを思い出したんです。

 

最近、とあるウィスキーYou Tuberさんがちょっとディスってるのを観まして…

 

気になって、5年ぶりに飲んでみることにしました。

 

 

 

え。

全然美味しいですよ。

 

 

バランスがすごーーーーく良いんです。

こんな完成度高いの?ってびっくりしました。

 

このグレンリヴェットの香りは、「青りんご」や「洋梨」と形容されることが多いんです。

そのさわやかさと甘やかさの調和した特徴的な香りを、はっきり感じることができました。

 

ソーダで割っても味がぼやけないのも魅力。

スルスルいけるのに、飲みごたえもあります。

 

そしてこのグレンリヴェット12年。

こんなに美味しいのに、3000円台で買えちゃうんですよ。

 

700ml入りなので、普通に作ったら20杯は飲めます。

ということは、なんと1杯あたり150円くらいなんですよ。

 

めちゃくちゃ安いでしょ。

こんなに美味しいのにこんなに安くていいのかしら。

 

 

これが自宅に1本あるだけで、極上の時間を過ごせますよ。

 天国は、意外と近くにあるのです。

 

購入はこちらからどうぞ。 

 

 

 

それから、僕が愛用しているグラスをご紹介します。

 

ソーダ割を飲むときは、できるだけグラスが薄いものを選ぶのがおすすめ。

口当たりがよく、口の中に液体がスルっと入ってくる感覚が気持ちいいんです。

 

でも、あんまり薄いと割っちゃいそうですよね。

 

はい、僕も何度かやっちゃってます。

薄いグラスってお値段も張るから、パリンパリン割れると凹みますよね…

 

そんな僕の救世主となってくれたのがこちら!

 

東洋佐々木ガラスさんの

薄氷(うすらい) 370ml


東洋佐々木ガラス タンブラー 薄氷 うすらい 370ml 日本製 食洗機対応 B-21112CS 3個セット

 

飲み口の部分が薄くて、口当たりは最高。

作りも繊細で非常に軽い。

さらに、イオン強化加工が施されており、耐久性も抜群なんです。

なんと食洗機にもかけられちゃう。

 

最高すぎません?

 

缶ビールも1本分入るし、普段使いにぴったりなグラスなんです。

 

僕はここにガーーッと氷を入れて、

グレンリヴェット12年をじゃぶじゃぶ注いで、

グルグル混ぜてソーダ注いで飲んでます。

 

ちなみにウィスキーを注いでグルグル混ぜると、氷が溶けてグラス上部に空間ができます。

ウィスキーYou Tuberさんだったらさらに氷を追加します。

僕はしません。

 

グルグル混ぜるのも、ウィスキーYou Tuberさんだったらマドラースプーンを使うでしょう。

僕は箸です。

 

ソーダを入れた後に、もう一度バースプーンをそっと差し入れて引き抜きますよね、ウィスキーYou Tuberさんだったら。

僕も一応ここはやっときます。箸で。

どんな効果があるのかよくわかんないけど。

 

そんな風に雑に作っても美味しいのは、グレンリヴェット12年とうすらいグラスのポテンシャルゆえ。

 

自宅じゃあいまいち気分が出ないって方、このグラスをぜひ試してみてください!

おうち時間がより楽しくなること間違いなしです。

 

うすらいグラスは、こちらから購入できます。

 

 

 

3個入りなら家族や友達と一緒に楽しめますね。 
 
 
 
今回はここまで。
ほかにもお気に入りのウィスキーがたくさんあるので、おいおいご紹介していきますね。
 
それではまた!
 
 
 
 

SAKAIオリジナルレトルトカレーは、

AMAZONのみで販売しています。

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。