カレー屋SAKAIのスパイス日記

カレー屋を営むSAKAIが、プロ目線でカレーを語ります。

シェリー樽熟成のウィスキーとは?① まずは間違いのない有名銘柄をご紹介!

どうも、SAKAIです!

 

 愛知県一宮市で、カレー屋「CURRY THE KITCHEN」を営みながら、レトルトカレーのネット販売も行っています。

 

 

 

今回は、僕SAKAIの大好きなウィスキーについての話題です。

 

 

 

シェリー樽熟成のウィスキーとは?

 

ウィスキーの商品説明を見ていると、シェリー樽熟成」というワードによく出会いませんか?

 

このシェリー樽というのは、文字通りシェリー酒を作るときに使われる木樽のこと。

 

 

スペインの酒精強化ワインであるシェリーを熟成させた木樽は、ウィスキーにフルーティーな風味を与えてくれます。

 

その香りは、レーズン・バニラ・ナッツなどさまざま。

まろやかな飲み口のものが多いので、ウィスキー初心者さんでも比較的飲みやすいでしょう。

 

シェリー樽の原料はオークですが、オークの産地によって特徴が異なるというのも面白いところです。

アメリカンオークとスパニッシュオーク(ヨーロピアンオーク)では、香りも色のつき方も全然違うんですよ。

 

それから、熟成させていたシェリー酒のタイプによっても、風味が大きく異なります

辛口のシェリーならドライに、甘口なら芳醇・フルーティーに。 

 

まぁこのあたりを語ると長くなるので、また別の機会にとっておきましょう。

 

 

 

シェリー樽熟成のスコッチ シングルモルト有名銘柄3選

 

シェリー樽の風味って、スコッチのシングルモルトと相性がいいんです。

 

スコッチウィスキーをこよなく愛するSAKAI、このシェリー樽熟成のスコッチウィスキーももちろん大好き。

 

おそらく有名銘柄としてよくあげられるのは、以下の3銘柄でしょう。

 

 

王道中の王道 マッカラン

 

マッカランは、シェリー樽熟成のウィスキーで最も有名な銘柄ですね。

 

自社で樽を作ってシェリー製造業者に貸し出し、香りがついたころに回収するという手の込んだことをやっています。

それぐらい、シェリー樽の入手が困難になっているということなのですが…

 

華やか・上品・それでいて濃厚な味わいが特徴です。

シェリー樽熟成のスコッチを試してみたいなら、まずはこちらがおすすめ。

 

ただし最近では、バーボン樽熟成の原酒をブレンドした「ファインオークシリーズ」も販売されています。

シェリー樽の純粋なフレイバーを楽しみたい人は、間違えないように気をつけてください! 

 

 

熟成年数の違いを楽しめるグレンファークラス

 

グレンファークラスは、甘さとスパイス感のバランスがお見事。

コクとキレを併せ持ち、さわやかな飲み口です。

 

熟成年数が細かく刻まれているのも特徴です。

最も若い8年熟成から、10・12・15・17・21・25・30年と、それはそれは豊富なラインナップ!

 

年を重ねるほど、ブランデーのような濃厚さが出てきます。

飲み比べしても楽しそう。

 

僕は17年がお気に入りです。

 

 

質実剛健なグレンドロナック

グレンファークラスと並んで人気なのが、グレンドロナックでしょう。

 

こちらは、スコットランドで最も歴史の深い蒸留所のひとつです。 

伝統的な製法にこだわり、いまでも熟練の職人が手間ひまかけて丁寧に蒸留しています。

 

使用しているのは、辛口のオロロソと極甘口のペドロヒメネスを熟成させた樽。

この2種類を使い分け、豊潤な味わいを追求しているとか。

 

フラッグシップはこの12年。

フルーツ・バニラ・チョコレートのような風味をベースに、ビターな香りがアクセントとなっています。

 

 

 

まとめ

 

今回は、シェリー樽熟成のスコッチ シングルモルトならコレ!という、有名銘柄をご紹介しました。

 

値段はやや高いですが、どれも完成度の高いウィスキーです。

 

この中ではグレンドロナックが比較的買いやすい値段ですね。

「上質なシェリー樽熟成を手軽に味わいたい」という人にぴったりですよ。

 


【包装不可】 グレンドロナック 12年 43度 箱付 700ml

 

おうち時間を充実させるために、お気に入りの一本をぜひ見つけてくださいね。

 

 

次回は、SAKAIおすすめの銘柄もご紹介します。

お楽しみにー! 

 

 

 

 

SAKAIオリジナルレトルトカレーは、

AMAZONのみで販売しています。

気になった方はぜひチェックしてください!

 

唐辛子農家さんを知りませんか?

 
最後に、ちょっとしたアナウンスです。
ただいま、まとまった量の国産唐辛子を探しております。
 
我こそは唐辛子農家というかた!
もしくは唐辛子農家を知っているという方!
 
以下まで連絡ください。
info@curry-the-kitchen.com
 
ある程度の量、継続購入を考えています。
いいご縁がありますように。
 
カレー カリー 食べ比べ 食リポ レビュー カレー屋SAKAI SAKAIオリジナルカレー