カレー屋SAKAIのスパイス日記

カレー屋を営むSAKAIが、プロ目線でカレーを語ります。

一宮で美味しい焼肉を食べるなら【ミートもりした】に行こう!カレー屋店主がおすすめする、愛知県一宮市の飲食店③

どうも、SAKAIです!

 

 愛知県一宮市で、カレー屋「CURRY THE KITCHEN」を営みながら、レトルトカレーのネット販売も行っています。

 

 

 

今回は、本当に良いお肉を少しずつ食べられる焼肉屋さん、

【ミートもりした】さんをご紹介します!

 

 

 

ミートもりしたってどんな店?

 

こだわりのお肉を落ち着いた店内で味わえる

ミートもりしたさんは、一宮駅から徒歩7分ほど、大志1丁目の交差点の角に位置する焼肉屋さんです。

 

www.meatmorishita.com

僕のカレー屋ともご近所さん。

仕事終わりや休日に肉の気分になったら、だいたいこちらにお邪魔しています。


店主は、スキンヘッドとヒゲが目を引く男性。

プロレスラーのように立派な身体は、いかにも「美味しいお肉を食べてきました!」という雰囲気をかもし出しています。

 

 

店内は木を基調としており、落ち着きのある空間です。

テーブルとカウンターがあり、さまざまなシチュエーションに使えるというのも魅力。

家族で食事するときはもちろん、デートや一人焼肉にももってこいです。

貸し切りにも対応してくれるそうですよ。

 

黒毛和牛 雌牛へのこだわり

ミートもりしたさんのキャッチコピーは、「良いものを少しずつ」。

こちらでは、店主の惚れこんだ黒毛和牛の雌牛にこだわったメニューを展開しています。

 

雌牛は皮下脂肪が多く、肉質がきめ細かいんですって。

雄に比べて小さめだから、旨味も凝縮されている。

僕は、こちらの赤身肉が大好きです。

柔らかくて上品な味がして、

「このお肉を食べるためにまた頑張って働こう…」と思えるんですよね。

 

 

ポーション少なめで一人焼肉にも最適

このお店のお気に入りポイントは他にもあります。

それは、一皿の量が少ないこと。

ほとんどのメニューで、ハーフサイズからオーダーできます。

ちょっと値の張るお肉も手を出しやすいし、一切れずつ丁寧に味わうことができるんです。

 

僕のイチオシはイチボ。

メニューの一番上に書いてあって、お店側の自信も感じられます。

イチボは高級部位なのでそれなりの値段がしますが、相場からしたら結構安いんじゃないかな。

柔らかいしうまみがしっかり感じられるし、めちゃくちゃ満足度が高いです。

 

そうそう、こちらのカウンターには、小ぶりなコンロが置いてあります。

おひとり様にももってこいですよ。

こんな素敵なお店で一人焼肉なんて、最高にカッコいいでしょ。

 

細部にも手を抜かない!ドレッシングもワンランク上

僕がミートもりしたさんをおすすめする理由は、お肉だけじゃありません。

こちらのお店の素晴らしいところは、脇役と呼ばれるものにもしっかりこだわっている点です。

 

例えばサラダのドレッシング。

例えばお肉のタレ。

どれもこれも、ワンランク上の味なんです。

具体的に言うと、砂糖の使い方がとても上手。

コクや奥行きをうまく引き出して、高級感のある味に仕上げています。

 

全然手を抜いていない。「これでイイか」の気配が全然感じられない。

これは、店主のセンスがいい証拠です。

こういうセンスの良いお店は、もちろんメインの料理もおいしい。

だから絶対はやります。

 

ウィスキーのチョイスは「デュワーズ」というのもニクい

ミートもりしたさんは、ドリンクもしっかり厳選されています。

ビールももちろん合うけれど、僕がよく飲むのはハイボール

こちらのお店では、デュワーズを使用しています。

 

デュワーズは、スコッチ好きで知らない人はいないでしょう。

1846年に創業して以来世界中で愛されている、超人気銘柄です。

 

 

このデュワーズ ホワイトラベル、ECサイトでは1500円くらいで買えちゃいます。

僕は、低価格帯のウィスキーの中でもっともバランスがよく、素晴らしい味わいだと思っています。

 

ストレートで飲んでももちろんおいしいけれど、このウィスキーが真価を発揮するのはソーダ割のとき。

バニラやハチミツの香りがほんのり感じられ、飲み口はクリーンかつスムース。

スモーキーな余韻がわずかに残る、あとくされのない感じがたまりません。

 

バランスがとてもよいので食事にも合わせやすいし、単体でもずっと飲んでいられる。

 

もう、1位!優勝!大好き!

 

 

ちなみに、現在のデュワーズの味を決めているのは、同メーカー初の女性マスターブレンダー、ステファニー・マクラウドさんです。

なんと2年連続で、最優秀マスターブレンダー・オブ・ザ・イヤーにも選ばれている実力派。

 

彼女の手掛ける商品は、華やかでエレガントな味わいが高く評価されているんだとか。

 

 

 

シメは「石焼カレーラーメン」を食べるべし

ミートもりしたさんは、お肉以外のメニューにも手を抜いていません。

なかでも最高に美味しいのが、シメのカレーラーメン!!

 

これがもう、最高なんですわ。

いわゆる日本式のルーカレーをベースにしているんですが、全然安っぽくないんです。

やっぱり、店主のセンスがいいんでしょうね。

しっかりプロの料理として成立していて、本当にめちゃくちゃ美味しいです。

 

お肉でお腹いっぱいになっていても、このカレーラーメンならペロっといけます。

いいですか、みなさん。

シメには、カレーラーメンを必ず食べるんですよ。

 

 

明日への活力をくれる最高の焼き肉屋 ミートもりしたさんへ行こう!

 

今回は、愛知県一宮市でおすすめの焼肉屋、ミートもりしたさんをご紹介しました。

特別な日のデートに、疲れたときのご褒美に、踏ん張りたいときのブースターに。

ここぞというときにぜひ行ってみてください。

お腹も心も充電満タンになれる、最高に素敵なお店です。


ミートもりしたの基本情報

 

 

 

SAKAIオリジナルレトルトカレーは、

AMAZONのみで販売しています。

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。