カレー屋SAKAIのスパイス日記

カレー屋を営むSAKAIが、プロ目線でカレーを語ります。

家飲みでワンランク上のハイボールを楽しみたい!ソーダ割りにぴったりなプレミアムウィスキーをご紹介②

どうも、SAKAIです!

 

 愛知県一宮市で、カレー屋「CURRY THE KITCHEN」を営みながら、レトルトカレーのネット販売も行っています。

 

 

家飲みを充実させるなら、ちょっといいウィスキーが一番です

 

コロナウィルスがまだまだ収まりませんね。

 

関東・関西では、8月末までの緊急事態宣言発出が決まりました。

僕の住んでいる東海地方でも、この波が遅れてやってくるかもしれません…

 

飲食店として、満足のいく営業ができない日々が続きます。

でも、

終息に向かうまで、粛々とおうち時間を過ごす。

それしかないですね。

 

 

外飲みできないなら、家でワンランク上のお酒を飲んじゃえばいいじゃない。

というわけで、SAKAIおすすめのちょっといいスコッチウィスキー第二弾!

 

 

 

その①では、グレンモーレンジ オリジナルをご紹介しました。

そちらもどうぞあわせてご覧ください。

curry-sakai.hatenablog.com

 

バランスが良いのに個性的。クライヌリッシュ14年がおすすめ!

 

 

今回おすすめするのは、

クライヌリッシュ14年です!

 

 

 

 

 

クライヌリッシュは、北ハイランドで1819年に立ち上がった小さな蒸留所。

生産量が少ないうえに、現在は生産される原酒のほとんどがブレンデッド用になっています。

 

そのため、認知度はグレンモーレンジより低め。

ですが、ウィスキーファンからは根強い人気があるんです。

 

このクライヌリッシュ14年は、さまざまなアロマがバランスよくブレンドされています。

 

色はやや薄めのゴールド。

さわやかなスパイシーさは、よくマスタードと表現されます。

それでいて、フローラルな香りやクリーミーな甘みもある。

 

また、タリスカーなどを製造しているアイランズに近いこともあり、かすかに潮の香りも感じられます。

 

ロックでドライな風味を楽しんでもいいですが、SAKAIのおすすめはやっぱりハイボール

 

ソーダを入れることで木のような香りが引き立って、独特な芳香を放ちます。

 

「スモーキーなウィスキーは苦手」という方でも大丈夫。

複雑な香りの中に溶け込んでいるので、クセは強くないですよ。

 

 

価格は、ECサイトで6000円前後と、決して安いものではありません。

でも、この味にはそれだけの価値があります。

 

家飲みを充実させたいなら、僕を信じて購入してみてください!

 

うすはりグラスでさらに美味しく

 

せっかく美味しいハイボールを作るなら、グラスにもこだわりたいですよね。

 

SAKAIのおすすめは、うすはりのタンブラー

飲み口が薄いと、より繊細な味わいを感じることができます。

 

 

それなりのお値段ですが、グラスはウィスキーみたいに飲んでなくなることもないですから。

 

ぜひ一度試してみてください。

もう普通のグラスには戻れなくなるかもしれませんよ。

 

 
ちなみに、僕がハイボールを飲むときに使っているのはLサイズのタンブラー
375㏄入るものです。
 
Mサイズも持っていて、こちらはロックで飲むときやビールのときに使っています。
 
使い勝手のよい260ccサイズ。
 
 

割れやすいのが難点だが、それでも買う価値がある! 

 
うすはりのシリーズは僕も大好きでいくつか持っているのですが、ひとつだけ注意してほしいことがあります。
 
それは、残念ながら見た目のとおり割れやすいということ。
 
氷を上から落とすだけで、底がパリンといくこともあります。
SAKAIも失敗経験あり。
心の底から後悔するやつです。

 

うすはりグラスに氷を入れる時は、必ず片手でグラスを持って!

ななめに傾けて、氷を側面に滑らせてください。

意識していないとやっちゃうので、本当に本当に気をつけて!

 

ただ、そうやって気を使って丁寧に作ったハイボールは、めちゃくちゃうまいです。

夏の夕方、ベランダで飲んだら最高ですよ。

 

 

 

 
 
 

唐辛子農家さんを知りませんか?

 
最後に、ちょっとしたアナウンスです。
ただいま、まとまった量の国産唐辛子を探しております。
 
我こそは唐辛子農家というかた!
もしくは唐辛子農家を知っているという方!
 
以下まで連絡ください。
info@curry-the-kitchen.com
 
ある程度の量、継続購入を考えています。
いいご縁がありますように。
 
 
 
 
 

 

 

SAKAIオリジナルレトルトカレーは、

AMAZONのみで販売しています。

気になった方はぜひチェックしてください!