カレー屋SAKAIのスパイス日記

カレー屋を営むSAKAIが、プロ目線でカレーを語ります。

シェリー樽熟成のウィスキーとは?② SAKAIおすすめの銘柄をご紹介!

どうも、SAKAIです!

 

 愛知県一宮市で、カレー屋「CURRY THE KITCHEN」を営みながら、レトルトカレーのネット販売も行っています。

 

 

僕は、カレー屋の次くらいにウィスキーが好き。

 

産地や製法によってさまざまな味わいを楽しめるのがウィスキーの魅力ですよね。

そのなかでも、僕がいちばん好きなのはスコッチウィスキーです。

 

前回、シェリー樽熟成のウィスキーについてざっくり解説し、有名銘柄も3つご紹介しました。

 

シェリー樽熟成のウィスキーとは何かざっくり知りたい人は、ぜひ以下の記事をご覧ください。

 

curry-sakai.hatenablog.com

 

シェリー樽熟成のシングルモルトウィスキーは、本当に数え切れないほどの傑作があります。

 

そのなかでも今回は、僕SAKAIが感動を覚えた2銘柄をご紹介!

 

まずひとつめは、

【ベンリアック 12年 シェリーウッド】です!

 


ベンリアック 12年 シェリーウッド 46%

 

 

ベンリアックは、スコッチのメッカともいえるスペイサイドの蒸留所です。

 

創業は1898年ですが、わずか2年で閉鎖。

なんと70年近く稼働していませんでした。え、そんなことある…?

 

でも、再稼働当初からかなりチャレンジングな姿勢を見せている、革新的な蒸留所なんです。

 

ノンピートタイプやヘビィピート、さらにラムや赤ワインの熟成に使用した樽を使ったりと、ほかでは見られないユニークなボトルが揃っています。

 

その中でも僕が衝撃を受けたのは、シェリーウッドの原酒を100%使用したタイプ。

 

まず、香りがめちゃくちゃいいんです。

この官能的な香りは、ほかではなかなかお目にかかれません。

 

これはぜひ、口に含む前にティスティンググラスに入れてみてほしい。

立ち上る香りを、ゆっくりと堪能してみてください。

これでも、購入する価値があります。

 

もちろん、味わいも素晴らしいです。

 

スムース。どこまでもスムース。

アルコールの尖った印象は全くありません。

 

チェリーやレーズンのような甘味と、カカオやシナモンのスパイシーなニュアンス。

それから、ウエハースのような香ばしさも鼻に抜けていきます。

 

身体にすぅっとしみ込むような、素晴らしい感覚を味わえますよ。

 

 

 

 

ちなみに通常のベンリアック12年は、シェリー樽熟成を20%使用し、バーボン樽とポートワイン樽で熟成した原酒もブレンドしています。

 これもめちゃめちゃ美味しそうですね。

 

 

 

 

もうひとつおすすめしたいのが、

ボウモア15年】 です!

 


ボウモア 15年 シェリーカスク 43度 700ml

 

 

ボウモアといえば、スモーキーな香りが特徴のアイラ島を代表するウィスキー

 

 

ピート香や潮の香りがただよう中にも、ほんのり花の香りがあったりして。

上品な味わいは、アイラウィスキー初心者にも飲みやすいと大人気です。

 

そんなボウモアですが、実はシェリー樽熟成タイプもあるんです。

 

ボウモア 15年 シェリカスクは、まずバーボン樽で12年熟成させます。

そのあと、辛口フルボディのオロロソ・シェリー樽で3年寝かせるんです。

 

スモーキーさと甘さがあいまって、それはそれはもうエロイ味わい

アイラらしさも残しながら、なめらかな口当たりを楽しめます。

 

同じタイプで18年のものもありますが、こちらもエロくて甘い。

ただ、ちょっと飲み疲れるのが気になるので、僕は15年を激推ししますね。 

 

 

 

ちなみに18年熟成は、辛口のオロロソと極甘口のペドロ・ヒメネスを使用した「ディープ&コンプレックス」というタイプもあります。

 

濃厚でオイリーな味わいが好みなら、こちらもおすすめですよ。

 

 

 

 

 

今回は、僕SAKAIがおすすめするシェリー樽熟成のスコッチウィスキーをご紹介しました。

 

まだまだ素晴らしいボトルはたくさんありますので、これからも定期的に紹介していきますね。

 

また、ご覧になっている方でおすすめの銘柄があれば、ぜひコメントなどで教えてください。

 

 

それでは、今回はここまでです。また~~!


 

SAKAIオリジナルレトルトカレーは、

AMAZONのみで販売しています。

気になった方はぜひチェックしてください!

 

唐辛子農家さんを知りませんか?

 
最後に、ちょっとしたアナウンスです。
ただいま、まとまった量の国産唐辛子を探しております。
 
我こそは唐辛子農家というかた!
もしくは唐辛子農家を知っているという方!
 
以下まで連絡ください。
info@curry-the-kitchen.com
 
ある程度の量、継続購入を考えています。
いいご縁がありますように。
 
カレー カリー 食べ比べ 食リポ レビュー カレー屋SAKAI SAKAIオリジナルカレー