カレー屋SAKAIのスパイス日記

カレー屋を営むSAKAIが、プロ目線でカレーを語ります。

カレーマニアなら一度は食べたい脳みそのカレー!!マトンブレインってどんな味?日本でも食べられる?

どうも、SAKAIです!

 

 愛知県一宮市で、カレー屋「CURRY THE KITCHEN」を営みながら、レトルトカレーのネット販売も行っています。

 

 

みなさん脳みそ食べたことありますか

 

…いやまあ、日本ではあまりメジャーではないですよね。

というか、ほとんどの人が30mくらい引いちゃいますよね。

 

でも、動物の脳みそを食べる文化って、海外ではわりと普通にあったりします。

 

 

その中でもSAKAIが今いちばん気になっているのが、

ヤギの脳みそを使ったカレーです。

 

 

 

こんなカレーがあると聞いたのは、僕がマレーシアでカレー屋をやっていたとき。

そのときは、機会がなくて食べられませんでした。

 

ちなみにマレーシアって、ヤギのことを「マトン」と呼ぶことがあります。

だから、ヤギの脳みそを使ったカレーのことも「マトンブレイン」といいます。

 

ヤギ肉ってだけでも、日本人にはハードル高いですよね。

で、さらに、脳みそですよ。

全然想像つかない!というか怖い!という人も多いのではないでしょうか。

 

実際、味わいはかなり強烈なようです。

コクがすごくて、それはそれはマジカルワンダーランドらしい。

 

このヤギの脳みそカレー「マトンブレイン」、食への探求心強め系男子としては、たまらなく食べてみたい!!

 

 

 

脳みそカレーは、マレーシアやインドで食べられているようです。

僕も大好きでよく拝見している人気YouTubeチャンネル「今日ヤバイ奴に会った」でも、投稿者の坪和寛久(つぼわ・ひろひさ)さんが屋台で注文しています。

 

 

 

www.youtube.com

 

ズラッと並んだ生の脳みそを、大きな鉄板にひょいっと投げ入れるさま。

衝撃です。 

 

そこまでグロイわけではないですが、内蔵系が苦手な人は要注意。

平気な人は、ぜひ動画を観てみてください。

 

完成形はこちら。

具はシンプルに脳みそオンリーですね。

 

 

f:id:curry_sakai:20210811190356p:plain
f:id:curry_sakai:20210811192115p:plain

インドの心臓カレーの作り方 / Heart Curry - YouTubeより引用

 

やはり、こちらもかなりスパイシーな味付けみたい。

貴重な食材なので、インド価格とはいえちょっと高めでした。

 

 

コロナが明けて自由に海外に行けるようになったら、マレーシアかインドで脳みそカレーを食べたい!

 

これが、僕の当面の目標です。

もしこの夢がかなったら、ブログで細かく報告しますね!

お楽しみに!!

 

 

さて、僕が恋焦がれるこの脳みそカレー。

日本でも食べられないかと調べてみたところ、ありましたありました。

 

池袋にある、ハラールパキスタン料理やさん【マルハバ】さんです。

tabelog.com

 

知る人ぞ知る老舗のお店のようで、雰囲気はゴリゴリ現地系。

 

こちらは、ヤギではなく、ずばり

羊の脳みそを使った「ブレインマサラ」が看板料理だそう。

 

実際に食べた人の口コミを見てみると、

「ふわふわ」「まったり感」「白子のよう」なんてコメントが目立ちます。

 

 

こちらのお店は、羊のメニューが充実しているみたいです。

また、作るのに手間と根気が必要なカレー「ハリーム」を出す日もあるよう。

 

ここは、現地の風を感じたい人にはぴったりですね。

興味のある人は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

SAKAIオリジナルレトルトカレーは、

AMAZONのみで販売しています。

気になった方はぜひチェックしてください!

 

唐辛子農家さんを知りませんか?

 
最後に、ちょっとしたアナウンスです。
ただいま、まとまった量の国産唐辛子を探しております。
 
我こそは唐辛子農家というかた!
もしくは唐辛子農家を知っているという方!
 
以下まで連絡ください。
info@curry-the-kitchen.com
 
ある程度の量、継続購入を考えています。
いいご縁がありますように。