カレー屋SAKAIのスパイス日記

カレー屋を営むSAKAIが、プロ目線でカレーを語ります。

カレーの沼にハマったら、スパイスはネットで買おう!便利で安い、SAKAIおすすめのスパイス屋さんをご紹介

どうも、SAKAIです!

 

 愛知県一宮市で、カレー屋「CURRY THE KITCHEN」を営みながら、レトルトカレーのネット販売も行っています。

  

 

 

本気のカレーを作るなら、ス―パーのスパイスは買わないで!

このブログを読んでくれているのは、カレー好きの人がほとんどだと思います。

理想のカレーを食べたくて、自分で作っている人も多いのではないでしょうか。

 

そうすると、多くの人がある問題にぶち当たるんです。

 

そう、

スーパーで売っているスパイスは、量が少なくて高い!!!

 

 

これ、かなりの死活問題じゃないですか?

 

市販のパウダースパイスって、多くても30g入りくらいです。

料理の隠し味程度ならば充分な量ですが、カレーに使うとなるとかなり少ない

クミンやコリアンダーなどは使用量が多いから、毎回のように買い直さなければいけません。

こうなると、まあ面倒ですよね。

 

それから、結構高くつく

本格的なカレーを作ろうと思ったら、それなりの数をブレンドすることになります。

スーパーに売っている少量のスパイスって、なかなかいいお値段するんですよね。

いくら美味しくても、カレールーを使うときの何倍もコストがかかっていたら…そうひんぱんに作れません。

 

それなら、やっぱりある程度まとめて買っちゃうというのが正解というわけです。

近くに本格的なスパイス屋さんがあるという人はそちらがベストですが、確実なのはネット購入ですね。

 

そこで今回は、

僕SAKAIが実際に購入している、

おすすめのスパイス屋さんをご紹介します。

 

まとめ買いに最適!マヤバザール

 

まずひとつめは、

マヤバザールさんです。

www.mayabazaar.net

 

こちらは、僕SAKAIがもっとも利用しているショップ。

お手頃な値段で、まとまった量が手に入ります。

クミンシードなんて、1㎏1000円くらいですからね。やっす。

 

スパイスの品揃えはごく一般的ですが、カレーを作るのに必要十分なランナップです。

スパイスはもちろん、インドのお米やレトルト食品、ギーやマスタードオイルなど、普通のスーパーでは手に入らないオイルもありますよ。

カレー沼にハマった人でも満足できるはずです。

 

ほかのお店より値が張るものもありますが、おおむねお買い得。

定期的にカレーを作る人に、ぜひ利用してほしいショップです。

 

 

 

 食器や雑貨も手に入る!ティラキタ

 

おすすめのショップはもうひとつ。

ティラキタさんは、僕がカレーザキッチンを立ち上げた当初から利用しています。

www.tirakita.com

 

こちらは食品だけでなく、食器・雑貨・衣料・民族楽器まで扱っています。

インド料理はもちろん、文化に興味がある人にもおすすめのサイトです。

 

おすすめは、ステンレス製のカレー用小皿。

カレーは、スパイスの色や香りが食器に移りやすいです。

ステンレス製のものを用意しておくと、心おきなくスパイスを使えますよ。

漂白の手間も省けるし、なにより雰囲気も出ます。

 

このサイトは、説明文がとっても親切です。

ひとつひとつの販売ページに、どうやって作られたものか・どんな料理に使うのかなど、とても丁寧に書かれているんです。

さまざまなレシピをまとめたページもあるので、それらを読む楽しみもありますよ。

 

また、購入の際に会員登録をすると、定期的にメールマガジンが届きます。

このメルマガの、ゆるーい感じがいいんです。

ぜひみなさんにも読んでいただきたいですね。

 

 

「カレーは食べる専門」という人は、SAKAIオリジナルカレーをどうぞ

 

この暑いなか、カレーなんて作っていられるか!というあなた。

わかる。

 

そういうときは、うまいレトルトカレーを食べるのがいちばんです。

僕の作ったカレー、めちゃくちゃおいしいですよ。

 

SAKAIオリジナルレトルトカレーは、

AMAZONのみで販売しています。

気になった方はぜひチェックしてください!

 

 
 

唐辛子農家さんを知りませんか?

 
最後に、ちょっとしたアナウンスです。
ただいま、まとまった量の国産唐辛子を探しております。
 
我こそは唐辛子農家というかた!
もしくは唐辛子農家を知っているという方!
 
以下まで連絡ください。
info@curry-the-kitchen.com
 
ある程度の量、継続購入を考えています。
いいご縁がありますように。
 
 
 
 
 
今回はここまで。
ではまた~!