カレー屋SAKAIのスパイス日記

カレー屋を営むSAKAIが、プロ目線でカレーを語ります。

日本一辛い?!【祇園味幸 黄金一味】をカレー屋店主がレビュー!

どうも、SAKAIです!

 

 愛知県一宮市で、カレー屋「CURRY THE KITCHEN」を営みながら、レトルトカレーのネット販売も行っています。

 

 

さて、新しい試みである、一味&七味レビュー!

記念すべき初回は、

祇園味幸 日本一辛い 黄金一味】

を試食してみました。

 

辛い物好きさんはもちろん、自分好みの唐辛子系調味料を見つけたい人は必見ですよー!

 

 

祇園味幸 黄金一味とは?

自社栽培の日本固有種を使用した、珍しい一味

 

祇園味幸さんは、名前のとおり京都の会社。

香辛料、なかでも唐辛子の製造販売に特化しており、唐辛子の自社栽培も行っています。

 

使用されている黄金唐辛子のルーツは、なんと江戸時代までさかのぼります。

平賀源内が「指上(さしあげ)」という名前とともに、この黄色い唐辛子の絵を描いていたんだとか。

 

現在、日本で流通している唐辛子は、ほとんど海外産のもの。

そのなかで祇園味幸さんは、日本固有種である黄金唐辛子を大事に育て、毎年収穫しているそうです。

 

激辛好きさん御用達の有名な商品らしい

サイトの紹介文には、「辛さは鷹の爪の10倍」と書かれています…

実際、激辛好きには有名な商品だそうで。

これは、気合が入りますね…

 

祇園味幸 黄金一味を実食!

瓶入りを購入。小袋タイプも販売しています

というわけで、この【日本一辛い 黄金一味】をゲット!

f:id:curry_sakai:20210703185658j:plain

 

今回は、瓶タイプのものをカルディで購入しました。

ネットでは、詰め替え用の袋タイプや、大容量の商品も見かけましたよ。

 

 

初速からずっと辛い。尖ったナイフのように純粋な辛味!

今回は、親子丼にかけていただきます。
僕の愛する、なか卯の親子丼。

f:id:curry_sakai:20210703185723j:plain

本当に黄色いです。

遠目から見ると玉子と同化して、かけたかどうか分からん。

赤くないだけで、なんだか辛くなさそうな気がしてしまいますが…

 

 

 

 

おおおおおおおお辛いっっっっ!!

 

 

 

 

口に入れた瞬間から、インパクトの強い辛味がドカンと押し寄せます。

初速からもうトップスピード。

後味も、辛味がけっこう長く残る。

 

そして、辛さの質はとてもシャープです。

甘みとかえぐみとか、赤唐辛子が持つ風味はほとんど感じません。

純粋な辛味。それはもう尖ったナイフのように、パキッとした辛さです。

 

この感じ、僕の知っている一味とは明らかに違う…!

 


粒子はかなり細かいです。粉に近い。

f:id:curry_sakai:20210703185601j:plain

 

粒が小さいほど、辛味をより感じやすくなります。

だから、こんなにはじめからドカンと辛いのかもしれませんね。

これは、激辛ファンも納得だわ。

 

ただし、目に入らないようくれぐれも気を付けて。

粉なので、軽くて舞いやすいんです。

鼻の粘膜に付くのも危険。本当に危険。

料理に近い、低い場所からかけてください。

 

料理と辛みが溶けあう

それから、気付いたことがもうひとつ。

 

粒が小さいほど、料理の素材に溶け込みます。

一味をトッピングとして楽しむというより、もう料理と一体化しちゃう感じですね。

だから、

「親子丼に一味をかけている」というより、

「辛い親子丼を食べている」という印象になりました。

 

というかむしろもう、これはあれだ、親子丼ぽいカレーだ。

辛味が素材に入り込んでくるので、薬味として使いたい・風味を変えたいという人には不向きかも。

 

 

 

 【総評】インパクトを求めるなら最適!シャープな辛さがドカンとやってくる

 

祇園味幸さんの 日本一辛い 黄金一味は、とにかく純粋な辛味を楽しみたい!という人におすすめです。

 

赤唐辛子や青唐辛子にはない、シャープな辛さが持ち味。

さらにパウダー状にすることで、口に入れた瞬間から辛さをはっきり感じました。

 

薬味として、「料理の味にアクセントを加えたい」というより、「料理そのものを辛くしたい」という人にぴったりですね。

調理中に味付けとして使うというのもアリだと思います。

 

いずれにせよかなり辛いので、激辛好きさんでもしっかり満足できそうですよ!

 

今回本気レビューした「祇園味幸 黄金一味」は、

以下のページから購入できます。

 

なんと、黄金一味を使ったカレーも発見!

これはぜひとも食べてみたい…

食べたことのある方は、ぜひ感想を教えてください!

 

 

 

今回はここまで。

今後も、さまざまな一味&七味をレビューしていきますのでお楽しみに!

それではまた! 

 

 

SAKAIオリジナルレトルトカレーは、

AMAZONのみで販売しています。

気になった方はぜひチェックしてください!