カレー屋SAKAIのスパイス日記

カレー屋を営むSAKAIが、プロ目線でカレーを語ります。

【無印良品 バターチキンカレー】は本当においしい?カレー屋がレトルトカレーを本気でレビュー!

どうも、SAKAIです!

 

 愛知県一宮市で、カレー屋「CURRY THE KITCHEN」を営みながら、レトルトカレーのネット販売も行っています。

 

 

 

今回は、僕がレトルトカレーを初めて作るときにも参考にさせてもらった、

無印良品 素材を生かしたカレー バターチキン」を本気でレビューしたいと思います!

 

先に言っておきますと、めっっっちゃうまいです。

 

目次はこちら。

 

 

無印良品 素材を生かしたカレー バターチキンとは?

 

無印良品のトップオブザカレー、バターチキン

 

家具・雑貨・衣料品・食品と、暮らしにかかわるあらゆるものを揃える無印良品

そのなかでもレトルトカレーは非常にクオリティーが高く、幅広い世代から人気を集めています。

 

人気過ぎて、味のバリエーションは今や40種類以上!

その中でもトップクラスに売れているのが、このバターチキンなんです。

 

www.muji.com

 

 

冒頭でも少し触れましたが、僕は2016年から、レトルトの「SAKAIオリジナルカレー」を展開しています。

その第一弾の商品開発の際には、このバターチキンを徹底的に勉強させてもらいました。

 

そんな思い出深いレトルトカレーを、今回改めてレビューしたいと思います。

 

 

無印良品 素材を生かしたカレー バターチキン」の商品情報

 

まずは商品の基本情報です。

 

  • 商品名:無印良品 素材を生かしたカレー バターチキン
  • メーカー:無印良品
  • 内容量:180g(1人前)
  • 価格:1個 350円/10個セット 3320円(公式サイトによる)
  • 温め方:湯せんで5~7分/器に移して500Wのレンジで約2分

 

 

無印良品 素材を生かしたカレー バターチキン」を実食!

 

赤い見た目が珍しい

皿に盛りつけてまず一番気になったのは、やや赤みがかった色。

 

バターチキンというのは、通常バターや生クリームなどの乳製品をたっぷり使っているので、薄茶色に白を混ぜたような外見になるんです。 

 

このバターチキンはもちろん白っぽさもあるのですが、それ以上に赤みがある。

これはトマトの色ですね。

トマトをきかせたさっぱりとした味わいが想像できます。

 

そして、特筆すべきは具の大きさ!

レトルトカレーにしてはかなり大きめの鶏肉です。

ごろごろっと入っているので、食べ応えを求める人にも向いていそう。

 

 

トマトの酸味で食べやすい!絶妙なバランス感

ではさっそくいただいてみましょう。

 

あ…

美味しい…!!

 

バターやクリームのなめらかさを感じる一方で、トマトの爽やかな酸味を感じます。

この酸味によって、ともすればしつこく感じてしまう乳製品のクリーミーさを、ほどよく緩和させていますね。

 

これは、絶妙なバランス。

めちゃくちゃ食べやすいです!

めちゃくちゃバランスが取れた味わいなので、ルーだけでずっと食べられる。

合わせる主食は米でも悪くないけど、香りの強いナンの方がよりマッチしそうです。

 

こってりしたカレーが苦手な方は、バターチキンを敬遠しがちですが。

そういった方でも、これはいけると思います。 

 

それから、けっこうしっかりオイルを使っています。

オイルはスパイスの香りを引き出すために必要不可欠。

スパイスの風味は油に溶け込むので、香り高いカレーを作るならオイルをケチってはいけません。

でも、あんまり多いともったり重いカレーになってしまう。

そのあたりのバランス感覚が素晴らしいですね。

 

辛さは控えめ。お子さんでも食べられる

バターチキンは辛味を抑えたものがほとんどですが、こちらの商品もあまり辛さを感じません。

辛いカレーが好きな方はちょっと物足りないでしょうね。

スパイス感もやや控えめです。

 

お子さんでも食べやすいけど、お子様カレーの甘ったるさはありません。

家族みんなで同じカレーを食べたいって時にもいいですね。

 

カスリメティとカシューナッツで奥行きをプラス

そして、このカレーの骨組みを支えていると感じた要素が2つあります。

 

それは「カスリメティ」と「カシュ―ナッツ」。

 

カスリメティとは、フェヌグリークの葉を乾燥させたもの。

このカスリメティは、スパイスカレーのお店で仕上げにパラパラと振りかけることの多いスパイス。

見た目はアオサみたいなんですが、甘やかで奥行きのある香りを持っているんです。

口に入れると、このカスリメティの香りがふんわり鼻に抜けていきます。

砂糖や玉ねぎの甘みだけじゃなく、こういうテクニックを使ってくるところがニクイですね。

 

それから、カシューナッツ

じつは、バターチキンカレーはカシューナッツを使うのが伝統的なレシピなんです。

 

トマトのさわやかな酸味の奥でちゃんとコクを感じるのは、このカシューナッツのおかげでしょう。

縁の下の力持ち感。

支えてるわー。素晴らしいわー。

 

【総評】圧倒的な食べやすさで大手カレーに負けない美味しさ

 

無印良品 素材を生かしたカレー バターチキンは、大手レトルト食品メーカーにも負けない美味しさでした。

 

あえてトマトをしっかり主張させることによって、個性をアピールしつつ食べやすさを後押し。

重たさを感じないバターチキンカレーって実は少なくて、この味にハマってしまったらついリピートしたくなっちゃうと思います。

 

 

辛さも控えめで好みが分かれないので、備蓄食料としても優秀なのではないでしょうか。

 

気になった方は、ぜひ一度たべてみてください!

 

 

 

 

今回本気レビューした「無印良品 素材を生かしたカレー バターチキン」は、

以下のページから購入できます。

 

 

 ネットでも1個から買えるのは嬉しいですね。

 

 

 2~3人前のお得な大容量も! 

 

 

 リピーターにはまとめ買いがおすすめ。

 

 

 

 

 

今回はここまで。

それではまた!

 

 

 

無印良品のカレーは、以下の商品もレビューしています。

よろしければこちらもご覧ください。

curry-sakai.hatenablog.com

 

 

 

SAKAIオリジナルレトルトカレーは、

AMAZONのみで販売しています。

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。