カレー屋SAKAIのスパイス日記

カレー屋を営むSAKAIが、プロ目線でカレーを語ります。

【小天狗 黒七味】をカレー屋店主がレビュー!黒さの秘密や辛さレベルもご紹介

どうも、SAKAIです!

 

 愛知県一宮市で、カレー屋「CURRY THE KITCHEN」を営みながら、レトルトカレーのネット販売も行っています。

 

 

今回は、唐辛子系調味料レビューの第2弾!

【小天狗 黒七味】を 試食していきます!

 

 

小天狗 黒七味とは?

強めに焙煎した唐辛子と山椒の黒い七味

小天狗 黒七味は、穂高観光食品さんが手掛ける調味料。

長野県安曇野市の会社で、主に特産品を加工したものを製造・販売しています。

野沢菜とかわさびとかお蕎麦とか…安曇野って美味しいものばかりですよね。

 

そんな穂高観光食品さんの【小天狗黒七味】は、缶入りの辛味調味料。

黒いパッケージが目印です。 

  

名前の由来は、ずばり見た目の黒さでしょう。

唐辛子を強めに焙煎して色を出し、同時に香ばしい風味も 引き出しているそう。

山椒も多めに配合しているみたい。

原材料の表示は、唐辛子に次いで山椒が2番目です。

 

穂高観光食品さんのサイトでも詳しく紹介していますよ。 

www.hks-ganko.co.jp

 

カルディさん、もしくはECサイトで購入を

僕はこちらの商品を、カルディさんで購入しました。

f:id:curry_sakai:20210703185640j:plain

 

 近くにカルディがない方は、ECサイトでの購入が確実です。

 

10g入りで容器もアルミ製かな、とっても軽い。
持ち運びも可能なサイズ感なので、マイ七味にしてもいいですね。

 
開封したところ、さらにアルミパックに入っていました。

香りが抜けない工夫ですね。

f:id:curry_sakai:20210703185551j:plain
f:id:curry_sakai:20210703185620j:plain


缶に詰め替えて、さあいただきましょう!

 

小天狗 黒七味を実食!

名前に違わぬ黒さ

それでは、【小天狗 黒七味】を、僕の愛するなか卯の親子丼にかけていただきます。

 

見た目はたしかにダークトーン。

赤黒いという言葉がしっくりきます。

それから、唐辛子の粒が大きいところも特徴ですね。

f:id:curry_sakai:20210703185649j:plain

 

山椒のさわやかな香りと、ひかえめな辛味

口に入れると、山椒の香りが鼻に抜けていきます。

でも、山椒のビリビリ感がガツンと前に出ているという感じではないですね。

黒ゴマがうまくバランスをとっているというか、山椒の主張を抑えてまとめ上げている印象です。

 

唐辛子の辛さはおだやか

やはり粒が粗いと、辛味も感じにくくなるんですね。

 

山椒の刺激的な味わいをイメージしていましたが、とても上品な味わいに感じます。

万人受けしそうなバランス感ですね。

これは、僕ならばそのままバクバク食べられるわ。

 

 

そして、なか卯の七味が優秀過ぎた…!

粒が細かく、明るい色味

ちなみに今回は、スペシャルゲストとしてなか卯の七味にも登場してもらいました!

 

この違い、比べてみてさい。

左が今回検証した【小天狗 黒七味】、右がなか卯の七味です。

f:id:curry_sakai:20210707191951j:plain

こうして比べてみると、黒七味の黒さが際立ちますね。

 

粒の細かさも違う。

なか卯の方が細かく挽いてあって、ゴマも白ごまです。

 

この、なか卯の七味。

小天狗 黒七味をレビューするために、比較対象としてなにげなくかけてみたのですが…

これがすごかったんです…!

 

陳皮が親子丼と相性良すぎる

何がすごいって、

なか卯の親子丼との相性がめちゃくちゃよい!!

 

適度な辛味で、尖ったスパイス感はありません。

青さや白ゴマにより、軽めの香ばしさもあり。

さらに気になったのは、はっきり感じるさわやかな風味。

 

勘のいい人ならお分かりですね。

そう、陳皮の配合量が多いんです!

 

なんと、配合量は唐辛子より多い。原材料のなかで、陳皮がもっとも多く使われているんです。

 

そのため、親子丼にかけた瞬間から、ふんわりいい香りが立ち上ります。

唐辛子の粒は細かいので、しっかり味の料理でも辛味をすぐに感じられる。

どんぶりものに合わせて、ていねいなチューニングをしていることがわかります。

 

何がすごいってね、この七味、店内でも持ち帰りも無料なんですよ…

無料の調味料にここまで気合を入れているなんて、なか卯さん素晴らしすぎませんかね?

 

もともと僕はなか卯大好き芸人ですが、この七味唐辛子レビューを通して愛がますます深まりました。

 


【総評】辛さ・香りともに万人受けする七味。マイルドな味変を楽しむならおすすめ!

 

なか卯さんへの愛を語りすぎた。

話を戻しましょう。

 

【小天狗 黒七味】は、どなたでも食べやすいバランス型の七味といえます。

 

辛さも適度で、山椒が突出することもなく。

香ばしさと辛みをほどよく楽しめます。

 

そのため、「七味を買うのははじめて」「まだ自分の好みがわからない」という人にはおすすめです。

一方で、好みのはっきりしている人や、刺激を求める人にはやや不向き。

ちょっと物足りなさを感じるかもしれません。

 

とはいえ、どんな料理にも使えて、ほどよく味変したいときには大いに有用です!

携帯にも便利なサイズ感も嬉しいですね。

 

自分に合いそうだな、と思った人は、ぜひ一度試してみてください。

 

今回ご紹介した【小天狗 黒七味】は、以下のサイトで購入できます。

食べてみたよ!という方は、ぜひ感想・意見を教えてくださいね!

 

 

 

今回はここまで。

今後も不定期で、唐辛子系調味料をレビューしていきますのでお楽しみに!

 

それではまた!

 

 

 

 

SAKAIオリジナルレトルトカレーは、

AMAZONのみで販売しています。

気になった方はぜひチェックしてください!