カレー屋SAKAIのスパイス日記

カレー屋を営むSAKAIが、プロ目線でカレーを語ります。

岩倉市の生涯学習センターで、カレー教室を開催しました!

どうも、SAKAIです!

 

 愛知県一宮市で、カレー屋「CURRY THE KITCHEN」を営みながら、レトルトカレーのネット販売も行っています。

 

 

 

先日、愛知県岩倉市生涯学習センターにて、カレー教室を開催してきました。

 

今年でもう4回目になるカレー教室。

「東南アジア仕込み 本格CURRY(カリー)講座」と銘打って、僕のお渡しするレシピと材料を使ってみんなで調理します。

 

レシピはもちろん本格的なもの。

いわゆる欧風カレーではなくエスニックなカレーなので、市販のルーや小麦粉などは使いません。

でも、材料はスーパーで入るような身近なものばかり。

自宅でも再現できることが大事なのでね。

 

ありがたいことに、毎回たくさんの方が参加してくれています。

年齢も、20代から70代までと幅広い。

 

 

このカレー教室がね、僕は本当に楽しくて。

 

僕はカレー屋。

美味しいカレーを作ることで、お客様に小さな喜びは提供できる。

でも、もう少し大掛かりな、「世のため人のためになるようなこと」って、なかなかできないじゃないですか。

 

だから、このカレー教室は、一種の「社会への恩返し」みたいなものだと思っているんです。

 

この講座を通じて、美味しいカレーを作れる嬉しさ、美味しいカレーを食べられる幸福を、多くの人に届けることができる。

それって、僕にとってめちゃくちゃ嬉しいことなんです。

 

そんなモチベーションで、僕が考える「手軽で本格的なうまいカレー」のレシピを、毎回お渡ししています。

一緒に飲みたいラッシーとか、カレーに合う白米の炊き方もご紹介していますよ。

 

今回も、このコロナ禍でも多くの人に応募いただき、定員いっぱいで開催することができました。

 

料理に興味のある人ばかりだから、手際がいいのなんのって。

サクサク作って、楽しく試食してくれるんです。

皆さん本当に優秀なので、正直かなりラクさせてもらってます。

 

 

受講者さんの目的はさまざま。

「カレー好きが高じて、自分でも本格的なものが作りたくなった」とか、

「子どもに食べさせてあげたい」とか。

それぞれの生活に、僕のカレーが浸透していくんだなあと思うと、とても幸せな気持ちになります。

 

そのなかでも僕の印象に残っているのは、70代のとある男性です。

7年前に奥様を亡くし、以来ご自分で料理をしているそうで。

でも、どうしても同じメニューばかりになってしまう。

バリエーションが欲しいからと、僕の講座を受けてくれたんです。

いくつになっても学ぼうとするその姿勢、素敵ですよね。

僕も見習いたい。背筋が伸びる思いです。 

 

こんなあたたかい出会いがあるのも、こういった生涯学習講座の魅力といえます。

 

 

今年のカレー講座は終了しましたが、来年もまたぜひ開催できたらいいなと思っています。

 

受講者募集の時期が近付くと、「広報いわくら」に案内や申込書が同封されるようです。

生涯学習センターに問い合わせてもOK。

 

もしお近くにお住まいで興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

岩倉市生涯学習センター
住所:岩倉市本町神明西20番地
電話:0587-38-0100

 

 

 

今回はここまで。

それではまた!

 

 

 

 

SAKAIオリジナルレトルトカレーは、

AMAZONのみで販売しています。

気になった方はぜひチェックしてください!