カレー屋SAKAIのスパイス日記

カレー屋を営むSAKAIが、プロ目線でカレーを語ります。

僕がカレー屋を始めたわけ②

こんにちは、SAKAIです!


愛知県一宮市で、カレー屋「CURRY THE KITCHEN」を営んでます。

 

curry-the-kitchen.com

 


前回は、食への興味が強かった幼少期や、カレーとの出会いについてお話ししました。

 

前回の記事はこちらをどうぞ。

僕がカレー屋を始めたわけ① - カレー屋SAKAIのスパイス日記

 


今回はいよいよ、カレー屋開業を決意するおはなしです!

 

 


SAKAI、就職する

 カレー屋の夢は夢のままで

学生時代に国立市の「薬膳カリィ本舗 TONZI」と出会い、カレー屋を職業として意識したSAKAI。
カレー屋いいな…カレー屋やりたいな…と思い始めます。

 

とはいえ。
新卒でカレー屋開業!というのは、僕にはちょっとハードルが高すぎて。

 

飲食店の経営ノウハウなんてもちろん持ってないし、そもそも開店資金だってない。
まずは地に足つけて就職しましょうそうしましょう。


当たり前のように、僕は会社員の道を選びました。


めちゃくちゃ楽しかった会社員時代


そんないきさつで就職したものの、そこがまた本当にいい会社で!

 

コンサル・イベント・人材派遣・キャリアスクールなど幅広い事業を展開している会社なのですが、めちゃくちゃ居心地がよかったんです。


スタッフは有能な方ばかり。雰囲気が良くてやりがいもたっぷり。
在籍していたのは5年ほどでしたが、たいへん実りのある時間でした。
社会人としての僕を形作ってくれたくれた大切な期間といえます。
本当にお世話になりました。


ちなみに、今も事業のお手伝いをさせてもらっているくらい、良好な関係が続いています。

 

SAKAI、転職の決意を固める


転機となった友人の緊急事態

 

いつかだいぶ先の未来に、カレー屋さんを開業できたらいいな。
たっぷり時間のある定年後とかにさ、じっくり丁寧に仕込んでさ。


カレー屋に対するモチベーションは、当時そのくらいのものでした。


その気持ちが大きく動いたのは、社会人になってから4年ほどたったころ。
親友ともいえる友人が、大きな病気を発症したことに起因します。

 

親友ともいえる友人が、若くして急に心臓発作で倒れたんです。

 

心臓発作での死亡は年間約5人といわれています。
彼もまた、生死をさまよいました。

 

集中治療室でたくさんの管に繋がれている友人。
家族は悲痛な面持ちで立ち尽くしている。

 

もしかしたら、彼に明日は来ないかもしれない。
やりたいことがまだたくさんあったかもしれないのに。
もう、そのやりたいことはできないのかもしれない。

 

その事実は、僕に大きな衝撃を与えました。


(幸い、彼は一命をとりとめ、今も元気に暮らしています。本当によかった!)

 

 

「いつかじゃなく、今したいことは今しよう」


この出来事をきっかけに、
「人はいつ死ぬか分からない」
という当たり前のことに、改めて気付かされた僕。

 

そうか、いつかやりたいなと思っていることも、死んじゃったらできないんだ。
本当にしたいことをできずに、人生終わりたくないな。


それじゃあもし僕が来年死ぬとしたら、本当にしたいことってなんだろう。


そこで浮かんできたのは「カレー屋をやりたい」という強い気持ちでした。


そうか。
カレー屋をやらずに死んだら後悔するわ。

じゃあ、いつかじゃなくて今やろう。

 

ありきたりな話かもしれないけれど、僕はそんなふうに転職&開業を決意したのです。

 

 

手探りの開業準備

店をつくるならプロに習うべし 

僕は思い立ったらすぐ行動するタイプ。
すぐに、カレー屋開業に向けて動き出しました。


とはいえ、お世話になっている大好きな会社に迷惑をかけるような辞め方はしたくない。

会社にはていねいに自分の想いを伝え、9カ月かけてていねいに引き継ぎを行いました。

 
そして、円満に退社です。
スタッフみなさんから応援の言葉をいただき、温かく送り出してもらいました。
最後までほんといい会社。大好き。

 

ここまでは前職に没頭していたので、準備は退職後からスタート。
開業まで、10カ月ほどかけました。

 

飲食店の経営なんて知らないし、そもそも店づくりも初めて。
でも、わくわくしながらじっくり準備をしていたのを覚えています。

 

ちなみにこのとき、カレーはすべて独学でした。
本やネットのレシピを参考にして、ひたすら試作を繰り返して。

 


ここでこっそりお伝えしたいのですが、
開業するならその道のプロについて勉強した方がいいです。

 

このころ参考にしていたレシピ本は、今見るとけっこうアテにならないこと書いてます。
10年も前なので、そもそもインドカレーエスニックカレーの情報が少なかったということもありますが…

 

しっかりしたお店で技術を磨くのが、上質な料理を作るうえで最も近道だと思います。
開業における僕の反省ポイントはここ。
実はこのとき、自分の作るカレーにいまいち自信を持てずにいました。
ほんと、プロに習えばよかったー!!

 


まあ、当時の僕にはそんな考えは浮かばず、毎日一人で準備を進めていきます。

 

そうしてとうとう2011年3月20日
愛知県一宮市に、僕のカレー屋「CURRY THE KITCHEN」が誕生したのです!


開店当初のメニューは、チキンカレーとグリーンカレー
本格的なカレー屋が少ない地域ということもあり、毎日お客様で賑わうこととなりました。


さて、

実はこの「CURRY THE KITCHEN」、僕のカレー屋人生の第一章にすぎません。


なんとここから、急にマレーシアに行くんです、僕。

 

急展開過ぎる?
わかる。

 

 

 

というわけで、マレーシアでの話はまた次回。
それではまた!

 

 

 

前回の記事はこちらをどうぞ。

僕がカレー屋を始めたわけ① - カレー屋SAKAIのスパイス日記

 

SAKAIオリジナルレトルトカレーは、

AMAZONのみで販売しています。

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。