カレー屋SAKAIのスパイス日記

カレー屋を営むSAKAIが、プロ目線でカレーを語ります。

脂さんのツイートに気付かされた、健康には気をつけようという話

どうも、SAKAIです!

 

 愛知県一宮市で、カレー屋「CURRY THE KITCHEN」を営みながら、レトルトカレーのネット販売も行っています。

 

 

 

さて今日は、ただただ雑記をお送りします。

 

 

前回、なか卯の親子丼に一味や七味をかけてレビューするという記事をアップしました。

 

 

↓なかなか興味深い記事になったので、ぜひ読んでみてください↓

 

curry-sakai.hatenablog.com

curry-sakai.hatenablog.com

 

 

このとき食べた親子丼もめっちゃおいしかったんだけど、実はなか卯かつ丼ってめちゃくちゃおいしいんですよね。

本当はかつ丼を食べようか迷ったんだけど、親子丼にした理由。

それは、つい先日見かけた、あるツイートに起因します。

 

僕のタイムラインにふと、アカウント名”脂”さんのツイートが流れてきました。

それは、”脂”さん本人ではなく、姪っ子さんが代理で発信しているもので。

 

内容は、脂さんが突然亡くなったことを告げるもの。

心不全だったそうです。

 

この脂さん、名前から想像するとおり、いわゆる「二郎系」などのこってりしたラーメンをよく食べていたようです。

つぶやきの大半は、そっち系のラーメンに関するもの。

亡くなる前日にも、かなりボリューミーなラーメンを食べていたみたい。

 

ラーメン好きはもちろん、お店の方とも交流があったようです。

フォロワーも多く、追悼のツイートは200を超えていました。

 

もちろん、二郎系が悪いと言っているわけではないですからね。

ただ、歳を重ねれば重ねるほど、健康管理をするうえで、食生活はとても重要な要素になってくるわけです。

 

というわけで、このツイートを見てちょっと反省したんです。

自分、欲望のままに食べすぎじゃない?と。

 

飲食業に携わっている以上、食は仕事と切り離せません。

やはり外食の機会も多いですし、栄養過多になってしまう。

 

だから、できるときは粗食を心がけて、少しでも健康に気を使った食生活を送らねばと思ったのです。

 

と、いうわけで、かつ丼を選びたい気持ちをぐっとこらえて親子丼。

粗食というレベルではないですが…そのくらいの、本当にそのくらいの意識でいいと思うんです。

こういう積み重ねが、5年後10年後に効いてくるかなと思っています。

 

僕はまだ死ねない。

いつまでも元気においしいもの食べたい。

そんな当たり前のことに気付かせてくれた脂さんに、ありがとうと伝えたいです。

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

話は変わりますが、みなさん二郎系ってどんなテンションで食べているんでしょう?

 

僕は以前、目黒区にあるラーメン二郎の店舗からすぐ近くに住んでいました。 

なので、よくお店の前を通ったのですが…

 

お店から出てくるお客様みんな、めっちゃ苦しそうな顔してるんですよね…

満腹で幸せなのかなと思いきや、あんまりそういう顔の人がいない。

 

僕がそういうお店に行くときは、だいたい「麺少なめ・野菜なし(or少なめ)」で頼みます。

男らしくないと思われようが、分かってないと思われようが構わない。

 

逆に、普通盛で最後までちゃんとおいしく食べられます?

野菜、めっちゃ多いでしょ?麺見えないでしょ?

野菜食べている間に、麺が伸びるでしょ?

そもそも僕は、野菜でお腹を満たす前に、空腹の状態でいいコンディションの麺を食べたい。

 

野菜を摂らないと身体に悪いとか言う人は論外です。

まず、身体に良い悪い言うなら、そもそも二郎系を食べに行くこと自体矛盾してる。

塩分・糖質・脂質があんなに詰まっている食べ物はないですよ。

 

そして、野菜をその食事で摂らなくても、朝か夜の食事で摂ればいい。

それで十分バランスはとれます。

 

つまり、

二郎を食べているつもりで、実は二郎に寿命を食べられているんですよ。

 

あ、これが言いたかっただけです、恐縮です。

 

 

いずれにせよ、自分の適量を見極めて、おいしいと感じられる食事を楽しみましょうね。

それがきっと、未来の健康に繋がっていくはずですから。

 

 

今回はここまで。

それではまた!

 

 

SAKAIオリジナルレトルトカレーは、

AMAZONのみで販売しています。

気になった方はぜひチェックしてください!