カレー屋SAKAIのスパイス日記

カレー屋を営むSAKAIが、プロ目線でカレーを語ります。

愛知県にも緊急事態宣言発出。事業者への要請をまとめてみました

どうも、SAKAIです!

 

 愛知県一宮市で、カレー屋「CURRY THE KITCHEN」を営みながら、レトルトカレーのネット販売も行っています。

 

 

 

さて、これを書いているのは2021年5月8日。

5月12日(水)から、愛知県も緊急事態措置が適用されることになりました。

 

今回は、飲食店事業者に向けて、要請内容についてまとめてみようと思います。

 

 

ちょっとしょんぼりしたテンションになるかと思いますが、どうぞお付き合いください。

 

 

 

 

2021年5月12日より始まる、愛知県の「緊急事態措置」の詳細

 

愛知県全域に発出

まず、今回の緊急事態宣言における要請内容の基本情報から。

 

  • 実施区域 : 愛知県全域
  • 実施期間 : 2021年 5月12日(水)~5月31日(月)
  • 対象:居酒屋を含む飲食店・喫茶店・バー・カラオケボックスなど食品衛生法の飲食店営業許可を受けている施設 ※宅配・テイクアウトサービスは除く

 

愛知県全域、です。

僕のカレー屋は愛知県一宮市。残念ながら要請対象に入っていますね。oh...

 

休業、もしくはアルコールなし&20時までの時短営業 

それでは、要請内容についても見ていきましょう。

 

ざっくりいうと、対象の事業者は、以下のどちらかを選択してね、と言われています。

 

  • 期間中の休業
  • 酒類の提供停止・お客様による持ち込み禁止・営業時間の限定(5時~20時)

 

つまり、最低でも5月いっぱいは、お酒の提供ができません。

お客様が自発的に持ち込んで飲むならいいんじゃね、という穴もしっかり埋められています。

 

残念ながら、愛知県では美味しい食事とお酒を楽しむことができなくなるというわけですね。

 

また、時短営業する場合、以下の感染防止対策も求められます。

 

  1. 従業員への検査勧奨
  2. 入場者の感染防止のための整理・誘導
  3. 発熱その他の症状のある者の入場の禁止
  4. 手指の消毒設備の設置
  5. 施設の消毒
  6. 入場者に対するマスクの着用その他の感染の防止に関する措置の周知
  7. 正当な理由なくマスクの着用等の感染防止措置を講じない者の入場の
  8. 禁止
  9. 施設の換気
  10. アクリル板等の設置又は利用者の適切な距離の確保

 

それから、業種別ガイドラインの遵守も求められています。

こちらは、来店されるお客様の人数や関係性とか、テーブル間の距離とか、もう少し具体的な指示ですね。

 

f:id:curry_sakai:20210508182004p:plain

 ※「県民・事業者へのメッセージ」より抜粋

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/343446_1394645_misc.pdf

 

 

表に書いてある二酸化炭素濃度測定器というのは、ネットで購入可能です。

一時期は需要が急に高まって価格が高騰していましたが、ちょっと落ち着いてきたかな。

 

 

 

 

ほかにも、愛知県が詳しい資料を公開しています。

感染防止対策協力金についても触れているので、飲食店事業者の方はぜひ一度目を通してみてくださいね。

www.pref.aichi.jp

 

 

この波が最後だと信じたい 

 

 

 ワクチンが日本へ大量に入ってきましたね。

高齢者への接種も始まりました。

いまはまだ混乱している自治体も多いけれど、きっと近いうちに体制が整ってくるはず。

 

政府が立てているスケジュール通りに摂取できるかどうかは怪しいけれど、それでも確かに、終わりは見えてきました。

 

この1年、時短営業や休業を繰り返し、しんどい思いをしてきた飲食店のみなさん。

きっと、きっとこれが最後の波だと信じましょう!

 

そして、愛知県民のみなさん。

できるだけ外出を控えて、感染防止に努めましょうね。

僕も頑張ります。

 

医療従事者や自治体のみなさん、本当にありがとうございます。

一日も早く、この大きな波が治まりますように。

 

 

今回はここまでです。

ではまた次回! 

 

 

 

 

 

SAKAIオリジナルレトルトカレーは、

AMAZONのみで販売しています。

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。