カレー屋SAKAIのスパイス日記

カレー屋を営むSAKAIが、プロ目線でカレーを語ります。

【俵屋 本店(たわらや)】はライブ感が気持ちいい鉄板焼き屋!カレー屋店主がおすすめする、愛知県一宮市の飲食店②

どうも、SAKAIです!

 

 愛知県一宮市で、カレー屋「CURRY THE KITCHEN」を営みながら、レトルトカレーのネット販売も行っています。

 

 

今回は、僕の大好きな鉄板焼き屋さん、

【俵屋 本店(たわらや)】さんをご紹介します!

 

愛知県一宮市にお住まいの方、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 

 

俵屋 本店(たわらや)ってどんな店?

 

昭和の気配漂う、ライブ感のある鉄板焼き屋さん

僕のカレー屋、「CURRY THE KITCHEN」と目と鼻の先、新柳通りに面した角にある鉄板焼き屋。

それが、俵屋さんです。

 

tabelog.com

 

 

道の角にあって、店内にはL字のカウンターがひとつ。

だいたい10席ほどのこじんまりとしたお店で、すぐ目の前には鉄板が!

このライブ感マックスな中で、昭和っぽくて庶民的な、でもとびきり美味しい料理を食べることができます。

 

元ヤン感あふれる長身の店主

 

大将は50代くらいでしょうか、175cmほどはあるすらっとした男性です。

この大将がまたいいんですよ。

坊主頭で、明らかにやんちゃしてました系のムードを出している。

 

この隠し切れない元ヤン感が、お店の雰囲気とあいまってたまらないんです。

気取らない空気の中で食事とお酒を楽しむなら、こちらほど良い店はありません。

 

 

幻のホルモンはマスト!

僕が大好きなのは、「幻のホルモン」。

お店に来た人のほとんどが注文する人気メニューです。

 

朝挽きの新鮮なホルモンをジャジャっと炒めて、ニンニク醤油で味つける。

醤油の香ばしい香りと、食欲をそそるニンニクの香り。

口に入れるとあふれ出す甘い脂。

美味しくないわけがない。

 

お酒がどんどん進む、最高のアテです。

まずはホルモンから始めて、お好み焼きの焼き上がりを待つというのもいいですね。

 

具だくさんのネギ焼きも外せない

もうひとつおすすめしたいのが、俵屋さんの個性際立つネギ焼きです。

甘みのある九条ネギを使用していて、生地の中はもちろん上にもどっさりかかってる。

そして嬉しいことに、エビと豚肉も入っているんです。

 

一般的なネギ焼きって、ちょっと食べ応えがなくて物足りないなーと思うことありませんか?

俵屋さんのネギ焼きなら、そんな心配無用。

ネギのしゃきしゃき、豚肉のじゅんわり、エビのぷりぷり。

全部味わえちゃいます!最高!!

 

ところで、このネギ焼きを頼んだ時、大将が僕にこんなアドバイスをくれました。

 

「SAKAIさん。

 ネギ焼きはマヨネーズをたっぷりかけて、

 ビールで胃に流し込んでください」

 

分かってる、この大将さすが分かってるよ。

このフレーズを思い出すだけで、ビール3杯は飲めます。

 

他にも焼きそばや完熟トマトの豚肉焼き、とん平焼きもおすすめです。

ああ、書いていてお腹が空いてきた! 

 

ビールもいいけどホッピーもね

俵屋さんで提供しているビールは、サッポロ黒ラベル

すっきりクセのない味わいが、お料理とよく合います。

 

でも、僕が俵屋さんで一番よく飲むのはホッピーです。

お店の雰囲気が、僕を昭和気分にいざなうのです。

 

 
キンミヤと割って楽しむ、あのビールを模したあの飲み物。
一時は姿が見えませんでしたが、最近はちらほら見かけるようになりました。
低カロリー・低糖質・プリン体ゼロを謳っており、おじさんはもちろん健康志向の若い世代にも注目されています。
 
このホッピーが、俵屋さんのお料理と合うのなんのって!
僕は、甘く香ばしい香りを楽しめる、ホッピーのブラックを好んで飲んでいます。
 
 
ところでこのホッピー、なんとなくジャンクなイメージがありませんか?
「安い原料で作ったビールの模造品」
そんなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。
 
実はこのホッピー、発売当初から原料にめちゃめちゃこだわっているんです。
味と香りの決め手となる麦芽、ホップ・酵母は、すべて醸造の本場であるドイツより輸入しているそうです。
お水は秩父山系の天然水を使用。
 
誰だよビールの模造品ていった奴。
すごく本格的じゃないですか。
 
そりゃ、飽きずにずっと飲み続けられますよね。
引っかかりのない、スルスルいけるこのホッピー。
自宅で大衆居酒屋気分を味わうにもよさそうです。
 
 
 
すぐ飲めるセットもありました! このジョッキ、めっちゃほしい。

 

 

昭和の風を感じたくなったら、俵屋 本店(たわらや)さんに行こう!

話しが逸れてしまいましたしまいましたが、

今回は僕の大好きな鉄板焼き屋「俵屋 本店(たわらや)」さんをご紹介しました。

紹介しきれませんでしたが、ほかにも美味しい地酒を置いていたり、上質なサーロインステーキや海鮮焼きを味わえたりと、いろんな使い方ができるお店です。

 

一宮駅からは徒歩で7分ほど。

行き道は、これから過ごす楽しい時間に期待膨らます時間、

帰り道は、いい香りの煙に燻された身体をクールダウンする時間としてちょうどいいですね。

 

みなさん、ぜひ一度足を運んでみてください!

 

俵屋 本店(たわらや)の基本情報

 

 

 

SAKAIオリジナルレトルトカレーは、

AMAZONのみで販売しています。

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。